プロフィール

Nuevo

Author:Nuevo
LAに住む日本人。
写真にすると不思議な事に、見慣れた物でも新鮮に見えたりする。
ハッとしたり、感動したり、常に新しい感覚を持ち続けられたら…
そんな私の勝手気ままなブログへ
よーこそ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Nuevo's Times
「Nuevo=New=新しい」 毎日そんな感覚で普段見過ごされている何気ないひとコマが写真に撮れたら… Photo Essayで言いたい放題の独り言ブログ。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはぎ? ぼたもち?
 9月23日は「秋分の日」。 お彼岸です。
と言えば、『おはぎ』ですよね~。
「ぼたもち」と「おはぎ」は同じ物。春の彼岸頃に咲く「ほたん」の花、
秋の彼岸頃は「萩」に由来すると言われる。
「きな粉」と「ゴマ」は?
1271年(文永8年)9月12日、日蓮が鎌倉の龍ノ口の刑場へ引き立てられていった。急を聞いた桟敷の尼が、
なにか最後のご供養をと考えたが、急であったため餡をつくる時間が無く、きな粉と胡麻をまぶして
牡丹餅を作り日蓮に献上したという。日蓮は、難を免れ佐渡に流罪となった。この故事にちなみに
陰暦9月12日、日蓮宗では「御難の餅」という胡麻のぼたもちを作って供える。また「難除けぼたもち」
「首つなぎぼたもち」などと呼ばれている。(Wikipediaより)

 とまぁ、ちょっと勉強してみました。
急に涼しくなってしまい、 朝晩は寒いくらいの毎日。
日本のスィーツが欲しくなる…ということで作りました。
定番のあんこ、きな粉、そしてゴマに今回初めての抹茶。
しかもご飯の真ん中にあんこを入れ、 見てくれなんてどうでもいい?
美味しければ許されるって…。

さらに今年は中秋の名月(十五夜お月さん♪)は9月25日。 お月見です。 
月見団子はないけれど、月を見ながら「おはぎ」というのも悪くない…
というのは私だけ?


ohagi.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

いいなぁ!うまそう!!
やっぱ手作りは市販のとは違うね。
【2007/09/23 15:35】 URL | 駅長 #- [ 編集]

ありがとね
写真だと出来の悪いのがごまかせるからいいね(笑) でも美味しかったよ。
サンタバーバラの生活がはじまったね。 おめでとう。
以前知り合いがBrooks Instituteという写真の学校へ行ってる学生がいて、 遊びにくる時に
ここは一番コーヒーが美味しいんだよ、と買ってくるコーヒー豆があった。
Roasted Coffee Company?とか言う。 今度お父さんにお土産にするといいかも…
「駅長日記」も楽しみにしてるよん。
【2007/09/24 03:17】 URL | Nuevo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://nuevoangels.blog81.fc2.com/tb.php/13-be778488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。