プロフィール

Nuevo

Author:Nuevo
LAに住む日本人。
写真にすると不思議な事に、見慣れた物でも新鮮に見えたりする。
ハッとしたり、感動したり、常に新しい感覚を持ち続けられたら…
そんな私の勝手気ままなブログへ
よーこそ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Nuevo's Times
「Nuevo=New=新しい」 毎日そんな感覚で普段見過ごされている何気ないひとコマが写真に撮れたら… Photo Essayで言いたい放題の独り言ブログ。

ハイキング
連休2日目はちょっとしたハイキングでリラクゼーション(relaxation)。
そこはNASA-JPL(Jet Propulsion Laboratory=ジェット推進研究所)の裏側にあるトレイルだ。
家から15分ほど車を走らせるとパーキング場があり、そこから片道1時間ほどのトレイルだ。
もちろんそこからもまだ道は続いているし、他のトレイルもある。
でもここが私達にとっては手軽な終点場所なのだ。 
キャンプ場ではナベを持参しての昼ご飯作りをしているグループがあった。
白樺の合間を流れる川沿いの道を歩く。 サイクリング、家族連れ(もちろん大きな犬も一緒)、乗馬ぐみ、そして本格的なトレッキングスタイルで杖を持って歩いているグループ。それらの人々と行交うたびに「Hi ! 」と声をかけ合う。 途中橋が壊れて「Close」となっていても皆、川を石づたいに渡り歩いて行く。 
野生の花も黄色く輝き緑とのコントラストも撮影の対象になる。
再びJPLの建物群が見える場所に帰り着く頃は程よい疲れを感じる。 今もこのビルの一角では火星に「フェニックス」を着陸させた興奮とその後送られて来た写真の処理などで忙しく働いている人々がいるのだろうなと思いながら車に戻ったわけで…  
なんとも気持ちのよい時間を過ごせた連休だった。
trail.jpg




寒~い連休
メモリアル連休が始まった。
新聞も休刊。 そこで私も日曜日の仕事を休みにして身も心もリラックスすることにした。 お正月以来の連休だ。新聞の休刊日は時々あるけれど、日曜日に仕事があるので私には丸一日の休みはないのが現状。だからすご~く楽しみ。 
 世界中でいろいろな事が起きている。 列記するまでもないが、ミャンマー、中国を始め、ここ南カリフォルニアでも大きな竜巻があったり、Big Bearには雪が降り、ガソリン価格は毎日のように上がっているし、なんと寒い連休であろうか。
ガソリンと言えば、原油が1バーレル(約159L)=$135.09 (5/22/08現在)
そのうち26%がガソリンとして精製されるようで、米国では42ガロンを1バレルというのだそうな。
三菱ランサー満タンで12ガロンぐらいなので10ガロン~11ガロン毎回入れる事になるが、今では40ドル超してしまう。 何百マイルも走るような遠出など出来なくなってしまった… 
ということで、この連休は友人宅で過ごす事になっている。 
世界で有名なレースのひとつIndianapolis 500 のTV中継もあることだし、ゆっくり観戦出来る事だろう。あのDancing with the Stars で優勝し、過去2回のIndy500で優勝もしているレーサーHelio Castroneves の走りも興味があるし、日本人の武藤英紀も今年初めてこのシリーズにフル参戦しているので応援したい。
皆さんはどんな連休を過ごされるのでしょうか?
indy.jpg


ありふれた光景
同じような毎日が続くとブログの更新のネタがない。
そこで近所の庭を覗きながらの散歩で得た花でも乗せようか…と。

 友人のご両親が日本からいらしていた。 夜は食事を作って仕事から帰る息子夫婦を待っている。
いいな~、家族一緒に住むってことは。 ちょっぴり羨ましかった。
見過ごされる、ありふれた光景。 忘れかけた幸せがそこにあった… な~んてね。
大家族の中で過ごしたいな~、と思うNuevoでした。


rose.jpg



