プロフィール

Nuevo

Author:Nuevo
LAに住む日本人。
写真にすると不思議な事に、見慣れた物でも新鮮に見えたりする。
ハッとしたり、感動したり、常に新しい感覚を持ち続けられたら…
そんな私の勝手気ままなブログへ
よーこそ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Nuevo's Times
「Nuevo=New=新しい」 毎日そんな感覚で普段見過ごされている何気ないひとコマが写真に撮れたら… Photo Essayで言いたい放題の独り言ブログ。

花より団子?
サクラ咲く卒業シーズン。
ついこの前ピカピカの一年生だったかわいい子も2年生になるんだね。
この位のときの一年ってすご~く長いんだろうな…
楽しいこともいっぱいで、早く大きくなりたいと願いながら。
そんな時もあっただろう私は一日、一年がなんと早いのだろう。 同じ一年間なのに…

なんて考えていたら、あらら最近買ったと思った物も、ずいぶん日にちが経ってしまっている事に気がついた。
「上新粉」。 お団子つくる為の粉。 捨てるのはもったいないし、面倒くさいな~と思いながらもインターネットで調べて「クシ団子」に初挑戦したのであった。

熱いうちに混ぜたり、蒸したり、熱々でこねなければならなかったり、と手を真っ赤にしながら奮闘
したのでありました。

結果はごらんの通り。 見てくれはまぁまぁかな。 
お味は? う~ん、美味しいけど団子に滑らかさが足りないような…。 

やっぱり「花より団子」より「花と団子」のほうがいいな~。 

dango.jpg



春だ~
花粉症の人には気の毒だけれど木の芽が吹き出し、いろいろな花が咲き始めた。
野球シーズンの始まりでもある。
今年はメジャーリーグに続々と日本人選手が登場する。
どのチームの野球中継でもきっと日本人の活躍が見られるかもしれないとなると、ちょっと楽しみ。
なかでもずっと応援しているのはやはり「野茂英雄」である。
いつまでも夢を持ちつづけるがんばり屋さんが人を引きつける。
あの王監督も賞賛している。 「彼は何と言ってもメジャーリーグに道を作った人だから…」というような事を言っているのを最近ニュースで見た事がある。
  野球選手を夢見る若い人々にチャンスの場を与える為社会人野球チーム(NOMOベースボールチーム)を作り、同じ夢を持つ者を応援している。
 1996年にノーヒット・ノーランを達成してから2年後,あちらこちらとマイナー契約をしている。 シカゴ・カブス、 タンパベイ・テビルレイズ、 NYヤンキース、 シカゴ・ホワイトソックスなどとマイナー契約、その他にもボストン・レッドソックスなど数カ所にトレードされたりと、苦労を重ねた。 右肘を手術後ベネズエラのカラカス・ライオンズで一年半ぶりに登板するなど、夢を諦めずにいた。 そして今年アメリカ(カンザスシティ・ロイヤルズ)に戻って来たのである。
 ちょっと太り気味の野茂。 まだ不安定な立場にいるが、セーブ投手としてメジャーに復帰した姿を
見られるかもしれない。
「頑張れ!」と思わずにはいられない。

spring.jpg

Daylight Saving Time
さて、明日から夏時間になる。
今までより一ヶ月も早いスタート。 
調べてみると、国々の一部除く所もあるが、カナダ、メキシコ、ヨーロッパ、ロシア、オーストラリア、ニュージーランド、ブラジルなどで夏時間を導入している国は意外と多いことに驚いた。(ただの勉強不足だったわけだが…)

反対に夏時間導入後、止めている国も多くある。 日本などはこの部類に入るわけである。
さて、止めた理由は? 
80年代のドイツでの話によるが「省エネ」が目的だったのに、専門家によって弾き出された数字は、総エネルギーの僅か0.01%。
夏時間の間、夜間の電気照明は節約されるが、朝まだ寒い3月、4月、10月はより沢山の暖房が必要なため、結果的に総エネルギー消費量は増加する…ということらしい。
2007年もこの数字は上向いたとは言え驚く程の効果はないようだ。
実際この時期New Yorkなどのマイナス?℃というような寒さでは確かに冬時間の今日より夏時間の明日の方がより多く暖房使わなくてはならないのだから。

 それにしても一昔前ならともかく、電波を使ったものが多い世の中になり、カーナビの時計とかは衛星の信号から時刻を算出しているので、本体のプログラムを変更しない限りサマータイムへの変更は不可能という。 手動でしなければならないわけだ。
では電波の元の送信所で変えればすべてOKでは、と思いきやそうもいかないらしい。
天文などの研究観測分野、交通機関等で混乱の原因となりうるそうだ。
その他いろいろ問題がでてくるようで… 私には説明しきれない程だ。 難しくて。
我が家を見回してみると、やはり多いのは…アナログだわ。

 では夏時間の賛成派の理由は? 
目的の「省エネ」のことなどとっくに忘れて、いつまでも明るい夕べを楽しめるから…というのが私も含めて庶民の大半の意見だとか… 

LongBeach.jpg



