プロフィール

Nuevo

Author:Nuevo
LAに住む日本人。
写真にすると不思議な事に、見慣れた物でも新鮮に見えたりする。
ハッとしたり、感動したり、常に新しい感覚を持ち続けられたら…
そんな私の勝手気ままなブログへ
よーこそ。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Nuevo's Times
「Nuevo=New=新しい」 毎日そんな感覚で普段見過ごされている何気ないひとコマが写真に撮れたら… Photo Essayで言いたい放題の独り言ブログ。

ふと思った事;
DNAについて考えながら歩いていた。 
良いのか悪いのか、クローンの時代。野菜はもちろん、動物まで。
犬のクローンの写真を見た事あるが、親とそっくりの外観。 黒と白の現れ方もまったく瓜二つなのだ。
もちろん人間だってこのように作る事が可能だそうだ。 
倫理上これは禁止となっているが、どこかで誰かが偉人のクローンを考えているかもしれない。 (お~恐)
 細胞。 原子核とそれを取り囲む電子(最も軽い原子の1/1000の質量)。
これが原点だと思っていた時代より今は研究が進み、その中に中性子と陽子に
別れている事がわかり、更にそれぞれが3つのクォークから出来ている…
などと考えているとまだまだ未知の部分でさらに小さく小さく別れているかもしれない。 
人間の体も宇宙もこのような原理で作られているのだな~と。
そこで思ったのだ。 人間の住むこの地球を含む太陽系という集合体、それを
含む銀河系、 マタマタそれらを含む… あ~気が遠くなりそう。
いえ、思ったのは、地球のクローンもいつか可能になるのではないか…ということなんですよ。
人間のように星一つ一つが微妙な物質の集まりで出来ているという事は、それぞれDNA
のようなものがあるのではないかと思うのですよ。
難しい言葉はわからないけど、その星規模のDNAとやらを研究すればクローン地球も
可能かと… 
未来版「ノアの箱舟」になりそうだなこれは。


maru.jpg


鶏が先かタマゴが先か
「ハニカミ王子」こと石川遼君がメディアを賑わしている。
15才にしてプロと肩並べる腕前、しかもかわいらしい笑顔のゴルフ少年なのだから、
世間がほっとくはずはない。
関東アマゴルフ選手権では毎日数千人のギャラリー、中でもおばさんファン層の行儀
の悪さが目に余ると新聞に書いてあった。 平気で写真を撮る、大声を出す、目標以
外はどうでもいいという姿勢…。いつの時代もおばさん軍団にはガッカリさせられる。
人の振り見て我が振り直せないのか? なんて言ってる私も要注意なのだが。

 気になるのはこのおばさん軍団だけではない。
メディアのあり方なのだ。 といってもそれを見たり、読んだりする我々の方にも責任
はあるのだけれど…
 視聴者や読者が飛びつきそうな話題、人物には大騒ぎ。 取材、取材、取材。
何を見ても大きく扱われ、もっと優秀な人物が小さな記事で片隅に追いやられている。
この事に腹が立ってくるのだ。
今回の関東アマゴルフ選手権でもそうだ。 2日目の結果、薗田君が首位にもかかわら
ず、8位の石川君が大々的に報道されている。 薗田君は写真も小さく記事もほんの少
しだけ。 この差はなんなんだろう? やはり私たち見る側の責任なのだろう…。 
話題性のある勝ち方をしたから? かわいいから? 純情そうだから? 
それにメディアが合わせているからこのような結果になるのだろうが…。
いつでもどこでも視聴率が重視される今日この頃。 どちらが良い、悪いで割り切れる
ことではないのだろうが。 鶏が先か、タマゴが先か。
需要と供給でなりたっているのだから…と割り切ってみても胸のつかえは、残る。
それにしても純粋な気持ちで戦い、未来ある若者たちに大人の汚れた部分に慣れてしま
わないで欲しいと思うのは私だけではないと思うが…。
といいつつも遼君には「頑張ってね」と声をかけたい。なんだ、私も口ばっかり。 
やはり俗人か。
golf.jpg




